【現場レポート】薪割り体験&羽釜で五目ごはんづくり・住宅よろず相談会

4月15日(土)に木工教室・住宅よろず相談会が開催されました!


今回の木工教室は薪を割ったり炊き込みご飯を作ろうというものです。


まずは薪を程良い長さに切っていきます。


斧は真下に落とすように使い、足を切らないように気を付けるそうです。


斧が使えない小さなお子さんには専用の薪割り機を使ってもらいました。
レバーを倒すだけでスルスルと割れていきます!


割れた薪は針金の輪でしっかりと固定してまとめます。


燃料として使うには1年ほどの乾燥が必要との事でした。


薪割りが終わった後には薪で火を焚き、五目ごはんを作りました!


羽釜で炊いたのでおこげのおいしい五目ごはんになりました♪







次回のイベントは5月20日(土)
桧のピストル作り&住宅よろず相談会です。
桧でカッコいいピストル作りに挑戦してみよう!

人気の投稿